概要
弊社では静的コーディングの際に Handlebars を使うケースが増えていますが、 WordPress 固定ページにインサートをするのが非常に大変です。
なので WordPress の固定ページを自動的に変換するコードを作りました。
一度 Handlebars から JSON に変換することによって、 PHP で簡単に読む事が出来るのでそのようにしました。
1. HandlebarsをJSONに変換
フォルダ構成例
resources/handlebars/
に Handlebars コードを入れます。
dist/
に出力された JSON が入ります。
中間データとしてNode.jsでも PHP でも使える JSON に変換します。
2. JSONをWordPressの固定ページに入れる
JSON を WordPress の固定ページに入れます。
この時ページの親子関係も保存されます。
フォルダ構成例
PROHECT/
は WordPress インストール先です。
dist/
は Handlebars から変換された JSON が入ります。
これを実行すると、 JSON を読み込んで WordPress の中に自動的に固定ページが入っていきます。
実行例
Handlebars
出力されるJSON
その後、出力された JSON を WordPress の固定ページに入れると管理画面では以下のようになります。
最後に
新規開発時に WordPress の管理画面上でコーディングをする事は非効率な事が多く、特にコーダーへ WordPress の説明や環境準備をする必要があり大変でした。
そのため WordPress と静的コーディングを分けていますが、今まではHTMLコーディングを WordPress へ取り込む際には管理画面に入り手動でやっていました。
ですがこのコードを開発・実行することにより、簡単に WordPress へ取り込む事が出来ました。
コードについては荒削りな所がありますが、是非使ってみてください。